群馬県総合教育センター〒372-0031
群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2
電話番号一覧
 
調査研究・研究員研究
 教育の今日的課題や学校等が抱えている課題の解決に向けた調査研究を行い、研修講座にも取り入れていきます。
 

平成27年度 調査研究報告・研究員研究報告

  ◆調査研究報告
テーマ
資料等
「高等学校における校内研修の活性化(ステップアップサポート事業編)」
高校生ステップアップサポート事業に係わる研修支援で、要望が多い項目について校内研修プログラムを作成し、資料提供をすることにより、各学校におけるアクティブ・ラーニングの推進を支援します。
報告書(PDF)
「特別支援学級における教育課程の編成や授業づくりに関する調査研究」 
自立活動の指導について、その意義や基本的な考え方を取りまとめた資料「特別支援学級における指導の充実に向けて(2)」を作成し、特別支援教育の充実を支援します。
報告書(PDF)
「幼児期における運動遊びに関する調査研究」 
幼児期における運動遊びに関する調査結果を基に、運動遊びに関する環境の構成や援助の在り方等の啓発資料「運動遊び実践事例集」を作成し、保育改善を支援します。
運動遊び 実践事例集(PDF)

  ◆研究員研究報告
テーマ
資料等
「児童が興味・関心を高めながら学習に取り組む小学校理科指導の工夫」
~学習指導の支援となる簡易教材と活用事例の作成~

群馬県内の小学校理科教員を対象にした実態調査を基に、教員が学習指導をしにくいと感じる単元についての簡易教材と活用案を作成し、興味・関心を高めながら学習に取り組む児童の育成を支援します。
 概要(PDF)
 報告書(PDF)
 実態調査報告(PDF)
 検証授業について(PDF)
※その他の資料はこちら
 

 

平成26年度 調査研究報告

テーマ
資料等
「若手教員の育成に向けた調査研究」
研修講座に対するアンケート結果などを基に、OJTの必要性や方法、効果的な事例などをまとめた資料「自校ではぐくむ若手の力」を作成し、若手教員の職能成長を支援します。
リーフレット(PDF
「高等学校における校内研修の活性化に関する研究」
校内研修を通して、自校の課題を把握・共有するとともに、課題の積極的な解決を図るための資料「校内研修活性化プログラム」を作成し、校内研修の充実を支援します。
報告書(PDF)
「CMSを活用した情報発信に関する研究」
「CMSによる学校Webページ作成テキスト」、「災害に強い学校づくりの推進に向けたインターネット環境活用促進資料」を作成し、各学校の危機管理体制の構築を支援します。
報告書(PDF)
資料(PDF)
※その他の資料はこちら
「特別支援学級における教育課程の編成や授業づくりに関する研究」 
教育課程の編成、各教科等を合わせた指導、自立活動の指導の在り方など基礎的事項を取りまとめた資料「特別支援学級担任の手引」を作成し、特別支援教育の充実を支援します。
手引き(PDF)
「幼児期における運動に関する調査研究」 
幼児期における運動遊びに関する調査結果を基に、運動遊びに関する環境の構成や援助の在り方等の啓発資料「体を動かして楽しく遊ぼう」を作成し、保育改善を支援します。
リーフレット(PDF)
報告書(PDF)