連盟双書 第120集

連盟双書「120集」



総合的な学習の時間の実施に向けた特色ある教育活動
◆共に響きあうこころを求めて -総合的な学習に社会福祉施設訪問・福祉体験活動を取り入れて-
高崎市立片岡小学校
◆総合的な学習の時間の実施にむけて
     -自ら問題解決に取り組み、仲間と共によりよい生き方を追求する児童の育成-
富岡市立一ノ宮小学校
◆地域の特色を生かした「総合的な学習の時間」の単元構想  -蚕を育てる活動を中心に-
富士見村立時沢小学校
◆豊かな心をもった子どもを育てる指導 -自己を深く見つめさせるための体験学習の工夫-
沼田市立池田小学校
◆主体的に学習に取り組む児童の育成  -総合的な学習の時間を通して-
太田市立中央小学校
◆福祉の心を広げる総合的な学習の時間
館林市立第五小学校
◆総合的な学習における問題解決能力を育てる指導の工夫 -ポートフォリオの活用を通して-
境町立東小学校
◆一人一人の関心・意欲を生かした国際理解教育の実践
安中市立安中小学校
◆みつめよう 応桑を -家庭・地域社会の教育力を生かして-
長野原町立応桑小学校
◆主体的に課題を発見し、解決することのできる生徒の育成 
           -総合的な学習を導入した教育課程の研究と支援のあり方について-
太田市立強戸中学校
◆自ら生き方を探究する生徒の育成を目指して -「響き合い学習」(総合的な学習)の研究と試行-
高崎市立塚沢中学校
◆学校行事との関連を重視した総合的な学習の時間 -自らすすんで問題を解決する力の育成を目指して-
伊勢崎市立第二中学校
◆自ら課題を見つけ、意欲的に取り組む生徒の育成 -移行期における多様な総合学習の取り組みを通して-
富岡市立富岡中学校
◆本校における総合的な学習の時間の実施
群馬県立嬬恋高等学校
◆本校のコース制における「総合的な学習の時間」の試みと課題について
群馬県立万場高等学校