〒372-0031
群馬県伊勢崎市今泉町1-233-2
電話番号一覧 
 

平成20年度 長期研修員の研究報告書

   調査研究の部

番号研究領域主題 -副主題-研修員名
H20長1学校経営教職員の組織マネジメント力向上に関する研究
-学校行事を円滑に進める作業シートの作成過程を通して-
渋澤 仁
H20長2学校経営保護者への対応に関する調査研究
-トラブル防止マニュアルの作成と活用を通して-
佐藤 利章
H20長3学校経営「校務の効率化」に関する研究
-校内ネットワークを活用した情報共有の取組-
加部 豊
H20長4確かな学力思考力・判断力・表現力の基盤となる言語の能力の育成に関する研究
-児童生徒の発達の段階に応じた言語活動に視点を当てて-
清水 賢治
佐藤 三枝子
小須田 健志
H20長5情報化推進情報モラルに関する研究
-インターネットを正しく安全に利用するための考え方や態度の育成-
丸山 千恵美
中里 則夫
H20長6生徒指導教育相談学校におけるいじめ問題の初期対応に関する調査研究
-相談機関で対応した事例の分析を通して-
吉原 秀人
岩井 潤一
H20長7子ども教育支援通常の学級に在籍する特別な支援が必要な児童への学習指導の在り方
-個別の指導計画を基にした授業づくりの工夫を通して-
金子 三代子
実践研究の部
番号研究領域主題 -副主題-研修員名
H20長1道徳自分のよさを伸ばそうとする児童を育成する道徳指導の工夫
-3つの過程をもつ総合単元的な道徳学習「自分、さい発見」の実践を通して-
井上 早苗
H20長2健康教育保健管理における保健行事の効率的な運営に関する研究
-作業シートを用いた就学時健康診断の実践を通して-
田村 由香利
H20長3国語意見文を適切に書く能力を高める小学校国語科の指導の工夫
-「書く視点」の作成と活用を通して-
鯨井 文代
H20長4算数、数学思考の筋道を表現できる児童を育てる算数科指導の工夫
-図的表現と記号的表現を練り合う活動を取り入れて-
野口 直樹
H20長5体育、保健体育意欲的に取り組める中学校・長距離走指導の工夫
- 体ほぐし的な準備運動と心拍数を基にした運動強度による練習を取り入れて-
丸山 岳人
H20長6家庭、技術・家庭食文化の伝承を食生活に生かす生徒の育成を目指した高等学校家庭科指導の工夫
-先人の知恵を学び、オリジナル郷土料理を作る活動を通して-
高橋 みゆき
H20長7総合的な学習の時間将来への見通しをもって生活できる生徒の育成を目指した総合的な学習の時間の指導の工夫
-働く人々の思いを取り入れた将来マップの作成を通して-
松原 裕
H20長8小学校英語活動コミュニケーションを楽しもうとする態度を育成する英語活動の工夫
-三つの活動場面を取り入れた実践を通して-
松田 康子
H20長9国語中学校国語科における読解表現力の育成に関する研究
-段階的に思考を深める発問を工夫した学習シートの活用を通して-
岡田 秀久
H20長10 社会、地歴・公民 地理的な見方や考え方を高める中学校社会科指導の工夫
-見方や考え方の視点に基づいた課題解決型ワークシートの活用を通して-
佐藤 芳正
H20長11理科高校理科における基礎的・基本的な内容の理解を目指した一話完結型授業の導入
-多部制の定時制課程における授業実践を通して-
田島 健一
H20長12音楽小学校音楽科における思いをもって音楽づくりをする児童の育成
-音楽を特徴付けている要素の働きと自然のイメージをつないで-
反町 恭子
H20長13外国語まとまりのある英文で自分の意見や考えを書く能力の育成
-中学校でイメージマップと学習支援シートの活用を通して-
細谷 裕之
H20長14キャリア教育中学校における教育活動をキャリア能力の視点で振り返る「キャリアノート」の作成
-自己理解を基にこれからの行動目標を立てられる生徒の育成を目指して-工夫
山本 暁
H20長15環境教育小学校における保全の意識を育てるエネルギー環境学習の工夫
-教科等の学びをつなぐ単元づくりを通して-
綿貫 一美
H20長16理科中学校理科における科学的に探究する能力の基礎を育成する指導の工夫
-化学領域における探究能力育成プログラムの活用を通して-
二宮 一浩
H20長17家庭、技術・家庭児童の適切な消費生活を促す指導の工夫
-小学校家庭科の指導資料集「消費生活!まなぶくん」の開発と活用を通して-
佐野 美幸
H20長18情報教育中学校数学におけるICT利活用の促進
-学習指導上の課題解決を目指した教科研修会を通して-
村山 聡
H20長19特別活動児童の望ましい人間関係を形成する学級活動の工夫
-言葉のハートマップとよさのフィードバックを取り入れて-
大島 正幸
H20長20生徒指導・教育相談生徒の規範意識を高める学級活動の工夫
-学級活動委員会を中心とした話合い活動を通して-
北原 洋
H20長21特別支援教育知的特別支援学校高等部におけるキャリア教育の考え方を取り入れた授業づくり
-「発達段階別の目標設定表」を活用して-
春山 克昭
H20長22生活自分自身への気付きを深める生活科指導の工夫
-「気付きマップ」を活用した伝え合う活動や振り返る活動を通して-
加藤 靖和
H20長23幼児教育幼稚園教育の理解に焦点を当てた幼小の接続を目指して
-小学校教員の視点から幼稚園教育を捉えた資料「3とくぶっく」の考案とその活用を通して-
齊藤 幸子

 

平成20年度 特別研修「ぐんま教師塾」研修のまとめ

~班共通の視点を踏まえた自己課題の解決に向けて~

授業改善等を目指して取り組んだ1年間の研修成果をまとめました。
*研修員名をクリックするとpdfファイルが開きます
番号研修員名研究領域班共通の視点
H20特1城田 洋子社会、地理・公民資料を効果的に活用した授業展開の工夫
H20特2清塚 哲也
H20特3大澤  智
H20特4小澤 直道
H20特5武川  光学校図書館教育読書生活を豊かにする指導の工夫
H20特6岩田 一樹
H20特7井堀 尊義健康教育望ましい生活習慣を身に付けさせるための指導の工夫
H20特8齋藤 友美
H20特9岸   猛国語言語活動を充実し、ことばの力を高める学習指導の工夫
H20特10廣津 英一
H20特11宮一 美樹
H20特12原田 明徳
H20特13星  寛子社会、地歴・公民社会的事象についての思考力を高める指導の工夫
H20特14福田 和彦
H20特15山村 英二
H20特16小林 茂夫
H20特17笠原  隆
H20特18関本 和秀算数、数学数学的な思考力・表現力の育成を目指して
H20特19木暮 陽子
H20特20大根田光典
H20特21須藤美奈子
H20特22荒巻 武一算数、数学数学的な考え方を生み出す背景となる考え方に着目して
H20特23岡田 浩史
H20特24髙橋  要理科意欲的に学習に取り組む理科指導の工夫
H20特25森田 和樹
H20特26新井 修一
H20特27佐藤 啓文
H20特28大河内香代子図画工作、美術発想・構想の力を高める工夫
H20特29早矢仕 智陽
H20特30山藤 一也体育、保健体育意欲的に取り組める教材できる喜びが味わえる場の工夫
H20特31藤生 進次
H20特32栗田 昌光
H20特33高橋  卓
H20特34上原 昌弘
H20特35飯田  稔総合的な学習の時間学習成果を実生活に還元する総合的な学習の時間
H20特36飯塚 佳乃
H20特37関  浩子小学校英語活動進んでコミュニケーションを図ろうとする態度を育てる英語活動の工夫
H20特38安藤 亜希弘
H20特39高橋 和夫
H20特40竹澤 理恵子音楽リズム感を身に付けさせる指導の工夫
H20特41新井 芳彦外国語実践的コミュニケーション能力の育成を図る
H20特42加藤 純子
H20特43平山 圭一
H20特44久保田 雄三キャリア教育教科学習を通してのキャリア教育
H20特45濵名 俊充
H20特46竹鼻 弘之
H20特47堀澤 克宏
H20特48浅見 尚孝
H20特49小潟 勝己環境教育環境とのかかわりを意識した理科授業の充実
H20特50菅原 佳津紀国語古典指導の改善
H20特51長谷川 正樹
H20特52荒井 宏之算数、数学数学の意義や有用性を重視した指導の工夫
H20特53茂木 正巳
H20特54千吉良 悟
H20特55土屋 和尋理科(化学)生徒が理解を深めるための理科指導の工夫
H20特56関口 賢司
H20特57前島 勢津
H20特58石坂 義人農業実感の伴った授業の工夫
H20特59丸橋 千尋
H20特60江原 和郷家庭、技術・家庭身に付けた知識や技能を生活に役立てていこうとする態度を育てる技術分野の指導の工夫
H20特61杉本 裕子学校図書館教育読書生活をはぐくみ、学習を支える学校図書館の活用
H20特62木口 敦子
H20特63野尻 泰樹情報教育授業におけるICT活用
H20特64前田 泰伸
H20特65佐野 勝人
H20特66桐生 茂雄
H20特67山野井 有香
H20特68長沼 孝則
H20特69後藤 一浩
H20特70木村 雅士
H20特71野﨑 剛弘工業生徒に興味・関心をもたせる授業の工夫
H20特72今井 淳道徳他の教科や領域と関連させた道徳指導の工夫
H20特73塚越 英男
H20特74堀越 慶太
H20特75田村 学
H20特76金子 敏也生徒指導・教育相談いじめ・不登校の予防
H20特77鈴木 健一
H20特78星野 哲也
H20特79征矢 伊照
H20特80大山 由里恵
H20特81黒澤 基典特別支援教育望ましい行動の強化を目指した指導の工夫
H20特82湯本 久美子
H20特83星 裕貴
H20特84今泉 雅史特別支援教育子どものよさを生かした授業の工夫
H20特85金子 俊一
H20特86成田 響子
H20特87佐藤 浩国語思考力や想像力、豊かな言語感覚を高める学び合い活動
H20特88永原 和明
H20特89松本 茂生特別活動一人一人が活躍し、互いに認め合える話合い活動の実践
H20特90鈴木 幸子
H20特91関井 貴美枝

 

平成20年度 長期社会体験研修員の研修修了報告書

番号研修員名研修先企業報告書
1宮本 和美(高等学校教諭)サンデン(株)【製造業】
2篠原 宏司(中学校教諭)(有)武井農園【農業】
3丸山みのり(小学校教諭)上毛新聞社【報道】
4井田  綾(高等学校教諭)上毛新聞社【報道】
5萩原 幸則(中学校教諭)(株)ベイシア【小売業】
6柳  容子(高等学校教諭)(株)NTT東日本群馬支店【通信業】
7佐藤  全(中学校教諭)東京電力(株)群馬支店【電力業】